[家づくりノウハウ]
速報!2025 年補助金を徹底解説!
2024.12.06
こんにちは、エーシンホームです。
だんだんと日没時間が早くなり、18時にはもうすっかり辺りは真っ暗ですね。
家で照明を付ける時間も長くなり、普段は何気なく感じていた灯りが、より身近に感じられる季節かもしれません。
「照明」は、内装コーディネートの仕上げとなる部分で、お部屋のアクセントや好みの雰囲気を演出するものとして、空間をグッと引き締めてくれます。
また、生活リズムや生活動線に合わせて計画すれば、生活をより便利に、豊かにし、“暮らしの質を上げてくれる”ものでもあります。
例えば、
・LDKのようなくつろぎの空間では、落ち着きを感じさせる「暖かい色の照明」を取り入れる。
・寝室は、生活リズムに合わせて「調色・調光できる照明」を使い、寝た時に光源が直接目に入らないよう配置。
・水廻りやウォークインクローゼットには、お洋服の色が分かりやすい「温白色の照明」を用いる。
この他にも、天井板張りには、木目が美しく見える「コーブ照明」(折り上げ天井の中に照明器具を設置したもの)を使うなど、デザイン性を考えたご提案をすることもあります。
このように、照明は、お部屋を明るくするだけでなく、どう取り入れるかでデザイン的な効果や、雰囲気演出、利便性など、様々な役割を持っています。
だからといって、十分な明るさを確保できていないと、作業がしづらい、周りが良く見えないなどの快適性にも影響してくるので、照明計画はとても奥が深いですね。
暮らしを豊かにする「照明計画」は、とても大事です。
エーシンホームでは、お客さまの理想の暮らし方をヒアリングした上で、より心地よさを感じられる照明プランをご提案しています。
「くつろげる家にしたい」
「心地よさを感じて過ごしたい」
そう思っている方こそ、設計士と一緒に照明計画について考えてみましょう。
エーシンホームが、あなたの“好き”を叶える家づくりをしっかりとサポートしますよ!