STAFF BLOGブログ

2019.09.10 ブログ

池田

清水 宜孝

清水 宜孝

こんにちは。アフター課の清水です。

9月に入りましたけど真夏のような暑さが続きますね。
というわけで子供を連れて池田町へ川遊びに行ってきました。
池田町のパワースポット、かずら橋です。高さは22m。大人でもはまってしまいそうなほど踏板同士の隙間が大きく、怖いもの知らずの子供たちもへっぴり腰です。
橋の下で水泳大会、最後に鯉にエサをあげて、今年最後の川遊びでした。

暑い暑いと嘆いていますがあっという間に秋を超えて冬ですね。
あーっというまに雪が降ってきますよ。
コタツの準備もいいですが、大切な愛車を守らなくては!
雨雪から車を守るカーポート工事承り中です。

2019.08.30 ブログ

新モデルハウスの撮影オフショット!

松村 捺未

松村 捺未

昨日新しく高柳にオープンしましたモデルハウス「figue」のオフショットを公開します!
今回の撮影は、ゲストをお招きして行いました!
エーシンでも初めての試みで、撮影当日もドキドキわくわくでした。
ゲストとは......大型犬のワンちゃんです!
立つととても大きいですが、とても愛嬌たっぷりです!
最初は、初めてのおうちで 緊張していたようでしたが、どんどんと慣れて家中をぐるぐるご見学いただきました!
モデルさんとも仲良くなり撮影は順調に進みました!
しかし、こちらの右側のモデルさんはワンちゃんが怖いらしく顔が引きつっています笑
小型犬でも怖いらしく、大型犬は初めてのふれあいでドキドキでした。
おとなしくやさしいワンちゃんだったので、徐々に触れるようにまで成長しました!
私もカメラマンも触れられたことにびっくり!撮影も順調に進みました!
カメラ目線ばっちり!
撮影慣れしてきてポージングもばっちり、プロのカメラマンはさすが、こんなに綺麗な写真が完成しました。
とてもかわいいゲストを迎え、無事に撮影を終えることが出来ました!
ご協力ありがとうございました!

そしてここで、9月7日・8日にこちらのモデルハウスfigueの見学会を開催します!
当日はワンちゃんはいませんが、土地のことからお金のことまで、いろいろなご相談お待ちしております!
詳細につきましては、下記のリンクでご確認ください!
https://www.eshin-home.com/news/news-2187/
ご来場お待ちしております!

2019.08.09 ブログ

最近気になること3

玉谷 智成

玉谷 智成

設計の玉谷です。

最近気になることがあります。

それは外観です。

人も住まいも外観って大事です。人で言うと清潔な髪形や、パリっとした服装だと、何かちゃんとしたイメージを出せます。

住まいで言うと、2階が高いと威圧感があったり、全体的に高いとつま先立っている印象になったりします。ファサードを抑える工夫や、大きな家を小さくつくる事を意識しながらご提案していくこと、そして誰が見てもカッコイイと思う、客観性のある住まいをつくっていきたいです!

決意表明みたいになってしまいすみません。

 

 

2019.08.03 ブログ

椅子

深治 禎昭

深治 禎昭

最近、暑い日が続きますね。
こんにちは
設計の深治です。

自宅でこのブログを書いているのですが、
今回はこの家で使っている椅子・ソファーを紹介したいと思います。
(今、気付いたのですが中橋部長代理、内容被ってしまいました。すいません。)まず一つ目に、LC3/3Pです。
単純にデザインが好きで15年前に購入しました。
当然、オリジナル(カッシーナ製)ではありませんが、
イタリアレザーを張ってあり、少しづつではありますがイイ味が出てきました。
見た目のデザインはいいのですが、長時間座るのは微妙です。
ただクションを組合せることで快適性が格段にアップします。
僕はこのソファーにいることが多いですが、
ほぼここで横になっています。二つ目に赤色の一人用ソファーですが、
武生の某大型家具店でセール品で買いました。
素材的には汚れやすいですが、
クッション性が高く長時間本を読んだりTVを見ていても快適です。ほぼ奥さんが使っています。次にダイニング用の椅子ですが一つ一つデザインが違います。
左の椅子は何より色が好きです。
形もシンプルで飽きが来ず、見た目以上に座り心地もいいです。
真ん中のベンチは、3人の子供が座りますが、
椅子を3つ置くよりスペースをとりません。
右の椅子は臨時用のイームズチェアーでして、座り心地は微妙ですが、何より軽く移動しやすく便利です。

家具は建築において重要です。
昔の建築家は空間に合う家具を自分で設計していました。
エーシンホームでは、極力シンプルな空間をつくることを心がけまして、
家具等で住み手の色が現れるようにしています。
家具はなかなか買い替えるものではありません。
一生付き合っていくものと考えて、本当に好きなものを選ぶことをおススメします。
(またエーシンホームでは、提案も含め家具のオーダーメイドもしていますので宜しくお願いします。)

 

2019.07.25 ブログ

家具のはなし

中橋 正憲

中橋 正憲

 

こんにちは

エーシンホーム 技術部 中橋です。

梅雨も明けたようで本当に暑いです。
明日は建て方があるのですが、気温予想35℃といきなりの猛暑ということで・・・
大変ですがお客様、職方様、社員も熱中症にならないように気をつけてほしいです。

さて家具のはなし、ということで
みなさん、新築をお建てになりますとやはり新しい家具って
当然欲しくなりますよね。
色々な選択や買い方があると思いますし、家具屋さんもたくさんあります。
大きさのイメージやカラー、質感など、家具一つで本当に変わりますから
重要なアイテムですね。
今回は新しい本社(社屋)の家具を少しご紹介したいと思います。

まずこのテーブルです。
タモの巾ハギといって無垢のタモ材の板を特殊にくっつけて造っています。
テーブルサイズ、厚さ、素材、板の目の出し方、仕上げの塗装、面の加工など図面を書いて
専属の家具屋さんで造っています。
中央の穴はパソコンや配線用にオーダーしています。
テーブルの脚もデザインを書いてこれも専属の鉄工所さんで製作してもらっているんです。
いい感じの大きさと質感ですね、使うほどに味が出ると思います。

椅子は造るのがほんとに難しいのでいつもお願いしています家具屋さんと色々話をしたりして
選んでいます。かっこいいです。この椅子は悩まずに決めた一品です。めちゃくちゃ気に入っての購入でした

次にソファです・・・
本皮の赤です、ビンテージ系の茶色も、ものすごく良かったのですけど・・・・
存在感でこの色に決定、パンチがあります。
富山にお店があるメーカーさんで、最近金沢にも店舗ができました。
カッコいい家具がいっぱいなんです。
社屋を見て気に入ったお客様に是非是非ご紹介したいですね、

エーシンホームではオーダーの家具、テレビボードや洗面台、キッチンの収納(カップボード)など
数多くご注文頂いております。
打ち合わせをさせて頂き、お客様のご要望に応じて提案させて頂きます。
テーブルや椅子なども建物の使用木材や家具の素材と合わせるなどトータルの
コーディネートもさせて頂きます。

ぜひ、家も家具もいろいろとご相談ください。

 

 

 

 

 

2019.07.25 ブログ

社長ブログ「名選手名監督にあらず」

社長

社長

よく言われている「名選手名監督にあらず」という名言が最近、私の考え方が変わってきたのではなく、違っていると思えるのです。

私は、小さい時から好きなのは、巨人・卵焼き・大鵬でした。でも最近はアンチ巨人なのです。

巨人には名選手が数多くいますが、1から育てることが大変下手で、すぐにトレードで名選手を獲得するのです。(お金があるからですかね?)これが最近の巨人の手法になっている様で、昔の様な巨人の強さがないのです。

だから「名選手名監督にあらず」なのです。
でも企業では、上記の言葉は間違いで名選手名監督になれるのです。
どちらかと言うと、名選手が名監督に一番近いところにいるのです。

自分がやってきたことや考え工夫したことを教え、新しいことにチャレンジし、失敗し、その時の立ち直り方を教え成功に導き、指導するのです。そのことを続けることでチームの力(部の力)になるのです。

さらに第二の選手・第三の選手を育て、自分の部下が出来てより強いチームの力となって行くのです。

そのことはあなたが名選手であるから出来ることなのです。
“にがい”も“あまい”も分かっているので、部下はついて来るのです。ただここで、名コーチだけでは、名監督ではまだありません。

名監督は、高い木の上でみんなを見る力と采配する力、勝負勘が必要で、さらに新しいことをする時は、方向性を示す力が必要なのです。

勝ち組には必ず選手が黙っていてもついてくるのです。
その勝利を全員で確かめ楽しみ合えば強いチームとなれるのです

最後に名選手は名監督に一番近い星なのです、ここで輝く、名コーチと名監督という星を目指しましょう。

2019.07.22 ブログ

住宅という大きな買い物

芳沢 敦男

芳沢 敦男

こんにちは!工務課の芳沢です!

私事になりますが、先日大きな買い物をしました。
ついに家を契約しました!(もちろんエーシンホームで!)

土地探しからプラン打ち合わせ。
気づけば半年以上かかりました。

ここからは細かい細部の打ち合わせ!
コーディネーターのマッチョ豊島君に頑張ってもらいます!
※余談ですが豊島君、リュウソウジャーのブラックに激似です。要チェック!

これまで10年近く建築に携わらせてもらってるので、
やっぱりやりたいことは山ほどあります。
ただ、悲しいことにお金には限度がありますよね…

家づくりで大事なことは、「やりたいこと」にランキングを付けることです!
絶対にやりたいこと
やりたいこと
出来ればやりたいこと
もしできたらいいなぁ…

私の場合、新婚旅行で行ったオーストラリアのシルキーオークスロッジというホテルにあった、
広いデッキとハンモック!
これだけは「絶対」でした。

ホテルの雰囲気、スタッフの人柄の良さもあり、
最高の思い出のシルキーオークスの雰囲気をちょっとでも取り入れたい!
プランもデッキ部分がいかに快適になるかを重視してもらいました。

ですが、ハンモックをかけるだけの広さは諦めざるを得ず、
代わりに昔お客様の家でつけたブランコモックを採用!
その名の通りブランコみたいなハンモック。
そんなに面積をとらないので、使いやすいです!
「浮遊」というメーカーの物で、ネットで買えるのでお勧めです!

あとは玄関のところの飾り棚でしょうか。
友人が和紙の印刷業を営んでいて、和紙クロスも作っています。
それが映える飾り棚も絶対にしたかったので採用となりました!

着工は秋なので、まだまだ完成は先ですが、出来上がりがすごく楽しみです!
出来上がったらまたブログに載せたいと思います!



さて、話は変わりますが、恒例の(勝手に決めました)娘の成長記録。大好きな彼氏、ドナルドをおんぶしてご満悦です!
お茶を飲ませたり、お菓子を食べさせたりとせっせと世話をしてます。
とにかくかわいい。
子供の成長って早いですよねー。
この調子でどんどん成長し、いずれ本物の彼氏を連れてくるのでしょうか…
想像しただけで切なくなります…

2019.07.19 ブログ

もう7月・・・・はやいなぁ

小林 弘尚

小林 弘尚

 

こんにちは
エーシンホーム 工務部
小林 弘尚です。

私の家は、米作りを少ししています。
5月11日に田植えをし、、、、今が大事な時期なんです。 

今年はTVでも取り上げられていますが。
ものすごい、日照不足で野菜の高騰がひどいですよね!!
米作りにも大きく影響していて、今は土壌を乾かす、中干し期間なんですが
まったく土が乾かないそのため、水を排水させる為の溝切り作業があるんですが、
今年はめっちゃ大変、ひざまで埋まるくらいの田んぼの中を2時間歩いた事ありますか?
合羽ズボンをはいて、サウナ状態、、、、親父には2キロは痩せたといわれるくらい。
恥ずかしながら、パンツまで透けるくらいの汗、、、、、
次の日、肥やし撒き。

またあの中を歩くの、、、、2時間。
しんどい、お米も大変な作業でおいしくなります。
稲刈りが楽しみです、会社の上司にもおいしいとほめられてその時は嬉しかったです。

住宅では、今の梅雨時期、基礎工事などの外仕事は雨に左右されやすくこれも困ってますね
雨の中での作業は限られてきますし、職人さんもいい仕事をしたいとの思いで晴れの日をまっての作業になり、工程通りにはなかなか上手くいかない時期ですね。
昨年の暑い時期が懐かしいです。

今年初の海・・・・・・・・
ちょっと早すぎました、15日海の日。
今年はまだ早いですね。
もう少し暑くなったらまた行ってきます。

2019.07.05 ブログ

匠の技(家づくりのプロ)

錦古里 重光

錦古里 重光

こんにちは、アフター課所属の錦古里です。

私の仕事は、ご入居されたお客様のお困りごとを解決させていただくことです!
お家の事や、害獣の事までいろんなご依頼を承っております。

最近の依頼では、永家舎でリフォームしたお客様で、30年前に建てられた玄関ポーチ柱が、
長年の雨風にさらされ痛んでいたので、交換することになりました。
初めての経験で、ものすごく不安。頼るのは、大工さんだけ。

ただ40組ほどいるつわものぞろいの大工さん、誰が来ても大丈夫なんです。
しかし、さすが大工さん皆さん知ってますか、この継手!!!!!

金輪継と言います。

金輪継とは、木造建築における継手のひとつ。同形の両部材の口に、
T字形の目違いつけて組み合わせ、栓をさして固定する。
伝統的継手の中でも強固なもののひとつで、あらゆる方向に強度が得られるそうです。

一生に一度、お目にかかることなどないと思います。幸せー!
完成写真、どうですか素晴らしいでしょ。感動です。

是非、お家のことなら錦古里へ、お願い致します。

2019.05.31 ブログ

レッサーパンダ

井上 法彦

井上 法彦

こんにちは、エーシンホームの井上です。

暑かったり寒かったりで気温の差が激しい毎日が続いています。
昔は体調など気にすることなく日々を過ごしていたのですが
最近は運動する機会もほとんどなくなり、外食ばっかりの生活を送っているので
さすがに健康管理を行わなければならないなと思っています。
(思っているだけです。なにもしていません。)

先日家族を引き連れて西山公園にいったときも
軽く坂道を上り下りしただけなのに、ひどい筋肉痛に襲われてしまいました。
レッサーパンダはかわいく、子供たちもよろこんでいたので後悔はしていませんが
当分行くことはないでしょう。

これはそのときのレッサーパンダの画像です。 孔雀はおまけです。

家事楽動線もいいですけど、普段から体は動かしておくに越したことはないですね。