[家づくりノウハウ]
速報!2025 年補助金を徹底解説!
2024.12.06
こんにちは!
技術部積算課の松井です。
今回は「窓の種類」についてお話しようと思います。
窓って意外と種類があるんです!
主に引違い窓、横すべり出し窓、FIX窓、縦すべり出し窓が多く使用されているのかなと思います。
その他にも上げ下げ窓だったり、外倒し窓、内倒し窓、連窓といって縦すべり出し窓+FIX窓を組み合わせた窓もあったりします。
窓の選び方によって部屋の雰囲気が違ったものになったりもするので窓選びは家づくりにおいて結構重要になってくるのではないでしょうか。
例えばですが、リビングは住まいの中心となる人が集まる部屋なので、明るさや風通しなどをポイントを決めて窓を選ぶといいと思います。
よく建てた家を見学させていただくのですが、やっぱりリビングには大きい窓があることが多いです。
窓にはいろんな種類があると紹介したのですが、窓のガラスにも種類がいくつかあります。
透明ガラス。一般的な窓になります。これは皆さんがよく目にする窓だと思います。
フロストガラス。これは半透明ガラスになります。優しい光を採り入れながら視線をカットしてくれるガラスです。
型ガラス。ガラス面に型模様をつけて光を通しながら視線をカットしてくれるガラスになっています。
写真は結構柄がついているものになってしまうんですが、こういう風に反対側があまりはっきり映らないので視線を気にすることもなくなります。
窓の種類を少し紹介しましたが、性能だったり、素材、構造が違うものだったりと調べればまだまだたくさん窓の種類については出てくるので気になった方は
一度調べてみるものいいかもしれませんね!