電話でお問合せはこちら

※受付時間:9:00~17:00(水曜定休)

tel.0776-52-0005

タップで電話がかけられます

close
2019.12.27 家づくりノウハウ

掃除

今年もあと数日となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

設計課の深治です。

 

年末といえば大掃除だと思いますが、毎年大変ですよね。

一年の汚れをこの数日でキレイにするので大変ですが、

日々の生活で掃除が出来ていれば、年末の掃除も大分軽減出来ると思います。

 

という訳で、今回は自分なりに「掃除しやすい家」について

少し書かせて頂きたいと思います。

 

掃除しやすい間取りとしまして、廊下の少ない、

部屋と部屋とが繋がる広がりのある空間が、移動が楽で掃除しやすいと思います。

 

最近、自動掃除機を使うご家庭も増えていますので、

間仕切壁の少ない・段差のないこともよいかと思います。

あと掃除機関係でいきますと、コードレスの充電型掃除機も多くなってきてますので、

掃除機を収納する物入には充電のためのコンセントを付けることも重要です。

 

あると便利の部屋としまして、やはりファミリークロークです。

1階にファミリークロークを設置しますと、平日の仕事や学校で忙しいときでも、

しっかり家族みんながそこに仕事着・学生服・カバンなどを片付けれます。

2階に大きい収納を設けても、忙しい平日にわざわざ2階に上がって片づける

ということはおっくうで、結果、リビングなどの部屋にモノが溢れてくることが多いです。

収納という観点でいきますと、昔の家のように大きな納戸を設けて、

そこに何でも収納するという形より、リビングで使うもの・水廻りで使うものなど、

適材適所収納を分散して配置した方が使いやすく、整理整頓しやすいと思います。

 

掃除の話と言いつつ、結果、整理整頓の話になってしまいましたが、

他にもメンテのし易い内装材・外装材だったり、掃除し易い道具だったりと

色々ありますがまたの機会に書かせて頂きます。

 

大掃除の時期が夏のように暖かければ、もう少しやる気も増すのですが、、、

文句を言わずに掃除しましょう。