電話でお問合せはこちら

※受付時間:9:00~17:00(水曜定休)

tel.0776-52-0005

タップで電話がかけられます

close
Blog
2021.06.07 家づくりノウハウ

快適なおうち時間の空間

こんにちは。アフター課の酒井です。
世の中、コロナ禍が落ち着かず外出も自粛しなければならない状況が1年半近く続き、自分自身もストレスが溜まる一方です。
GW前、お客様宅で快適な空間造りをしてきたので紹介したいと思います。

そのお宅は、猫ちゃんを3匹飼っておられて猫の気分転換用にデッキの作り替え依頼を受けました。
以前のデッキは、全て木製だったもので経年劣化とともに腐食も激しく、今回メンテナンスしやすい資材でのデッキ制作を要望されました。しかし、木製の質感は外せないとのことで躯体のみアルミ製にすることで仕上げ材は、お客様でも容易に交換可能な仕様にさせていただきました。

デッキ形状が四角ではないので、躯体工事も大変で業者泣かせでした。
同じく木工事も簡単にはいかず、大工さんも見栄えがいいようにと猫ちゃんが脱走できないように小さな穴ができないようにデッキ板の加工、取付も工夫してました。
塀も猫ちゃんがよじ登ることができない高さまで変更することになり、また仕上げ面も受け桟に足が欠けられないように外側にしました。
制作最中は、塀が高く、うっとうしいかなと思っていましたが、出来上がると外部から隔離されたいい感じの空間。
これで猫ちゃんも快適な日向ぼっこができるかな?

しばらくは、窮屈なおうち時間を過ごさなければならない状況ですが、この空間があれば少しでもおうち時間が充実したものになるような感じがしました。