電話でお問合せはこちら

※受付時間:9:00~17:00(水曜定休)

tel.0776-52-0005

タップで電話がかけられます

close
2021.08.09 家づくりノウハウ

キッチン選び

こんにちは、エーシンホーム 長谷川です。
毎日暑い日が続きますね。

私は子供が小さいので走って追いかけ、抱きかかえて調理をし、汗だくの日々です。
そして、何かとキッチンに立つ時間が長い…
気づけば仕事から帰ってきてずっと立っていることも…。

キッチンに立つ時間が長いなら、使いやすいように、自分の好きなように、こだわりたい部分ですよね。
私自身もキッチン選びは悩みました。

今まで実家のキッチンが壁付けだったので、対面キッチンに憧れがありました。

対面キッチンには、フラット対面、造作壁付対面の2種類があります。
私は調理中の手元を隠したい‼キッチンをきれいにしておけるか不安…だったため、
造作壁付の対面キッチンを選びました。

壁付キッチンと対面キッチンを経験して感じたメリット、デメリットをお話します。

<壁付キッチン>
〇メリット
 ・油跳ね、水跳ねをあまり気にしなくてもよい。
 ・集中して調理ができる。
 ・庭に面していたので景色を眺めながら調理ができる。
 ・デッドスペースが少ない。

〇デメリット
 ・家族との会話が聞こえない…特にお皿を洗っている時。

<対面キッチン>
〇メリット
 ・家族とのコミュニケーションが取りやすい。
 ・調理をしながら子供の様子が分かる。
 ・配膳がスムーズ…家族が手伝ってくれる。

〇デメリット
 ・キッチンの周りを回遊できるようにした為、ベビーゲートの設置場所に
  困った。
 ・油跳ね、においが気になる。

対面キッチンにして一番良かったことは、家族の様子が分かりコミュニケーションが取りやすいことでした。

なかなか決めきれないこともあると思いますが、
皆様の家族団欒が明るく楽しくなるように、自分に合ったキッチンを探してみてはどうでしょうか。