電話でお問合せはこちら

※受付時間:9:00~17:00(水曜定休)

tel.0776-52-0005

タップで電話がかけられます

close
Blog
2024.08.19 家づくりノウハウ

土地だけ先に買うと損?家と土地を一緒に購入すべき理由とは?

家づくりの第一歩は、土地選びから始まります。しかし、もしあなたが「良い土地が出たから、住宅会社を決める前に土地だけ先に買ってしまおう」と思っているなら、ちょっと待ってください。

土地の購入は、できるだけ家づくりの計画と並行して進めるのが鉄則です。土地を選んでから住宅会社を決めるのではなく、土地も建物もプロに同時進行で相談に乗ってもらう。これが、失敗しないための最適解です。

その理由は、建築のプロに相談しながら土地を選ぶことで、理想の家を建てるに適した土地を選べるから。そして、土地と家、トータルでの予算組みができるからです。

家の設計は、土地の形状や方位、周辺環境によって大きく影響を受けます。日当たりや風通し、プライバシーなど、様々な条件を考慮しながら、家の間取りやデザインを決めていくのが一般的です。
だからといって、全方位に有利な土地を選べば土地代がかさんでしまい、家にかける予算とのバランスが保てなくなってしまいますよね。

ここで、私たちの出番です。土地は、百点満点でなくてもいいんです。住宅地としてのデメリットを設計の工夫によって回避するのが、プロの仕事。
たとえば、日照の不安やプライバシー。狭小地や変形地の活用。これらの問題は設計の仕方で、いくらでも解決できます。

一方で、土地だけを先行して購入すると、住宅ローンを使えないという問題も生じます。
注文住宅の場合、住宅ローンの実行までに土地代や着工時・中間時の工事費支払いが発生するため、「つなぎ融資を利用する」のが一般的。

つなぎ融資とは、土地購入の資金を一時的に借り、あとから家の建築費用と合わせて住宅ローンで借り換える融資方法のひとつで、あくまでも住宅ローンとセットで利用するものであり、申し込みの時点で住宅会社が決まっている必要があります

それならば「現金で支払う」という手もありますが、家を建てると諸費用や引っ越し代、家具家電の購入、税金の支払いなど、現金が必要な場面が多々出てきます。貴重な手元資金をいきなり使い切ってしまうのではなく、計画性をもって使いましょう。

土地選びは、理想の家を建てるための大切なプロセスです。
これから土地を購入し、家を建てようとお考えの方は、土地のプロであり、家づくりのプロでもあるエーシンに、ぜひご相談ください。