電話でお問合せはこちら

※受付時間:9:00~17:00(水曜定休)

tel.0776-52-0005

タップで電話がかけられます

close
2018.09.08 家づくりノウハウ

福井の方言

こんにちは
エーシン設計課の高橋です。

実は私、出身は福井県ではなく石川県です。
大学卒業までずっと石川県で過ごしてきました。

福井県に来てびっくりしたことのひとつは
福井の方言です。

石川県の方言もかなり変わっているとは思いますが…
福井の方言もまた違った感じで変わっているなと感じます。

最近のお気に入りは「~つんた」です(^-^)
つかう地域とそうでない地域があると聞きましたが、
今はこれが一番のお気に入りです。

福井の友達と会話をしている最中に
さりげな~く「つんた」を入れてみることがあるのですが
「え、一瞬気付かんかった!上手やね」と褒められます(笑)

少しずつ福井県民の仲間入りをした気分になって嬉しいです!

まだまだ知らない福井県の方言があると思うので、
皆さんたくさん教えてください(*^_^*)!