電話でお問合せはこちら

※受付時間:9:00~17:00(水曜定休)

tel.0776-52-0005

タップで電話がかけられます

close
Blog
2018.12.25 家づくりノウハウ

もうすぐお正月ですね

こんにちは。
エーシン設計課の高橋です。

もうすぐお正月ですね!
私が1年の中で一番楽しみにしている数日間がやってきます。

お正月は大抵、富山県の祖父母のお家で過ごすのですが、
元日の朝は家族で祖母が作ったお雑煮を食べます。
お醤油仕立てで、お餅の形は四角、鶏肉とニンジンが入っています。

最近まで知らなかったのですが、
石川県と福井県は丸いお餅でお雑煮を作ることが多いそうで…
しかも、味噌仕立て…おいしそうです!

「北陸3県」とまとめられてはいますが、当然地域差ありますよね~

先日、同じ課の先輩に教えてもらったのですが、
住宅の瓦の色も福井と石川、富山とで違うそうです。

福井は灰色のような黒色のような、きらきらした瓦が多いですよね。
質感はマットな感じです。越前瓦ですね。
越前瓦は寒さに強く、割れにくい性質があるようです。
石川と富山は真っ黒でつるつるした瓦が多いのだそうです。
黒い釉薬を塗って、北陸特有の湿った重い雪を屋根から落とす為だそうです。

注文住宅では、瓦の色も自由にお選び頂けます!
迷った時には、福井らしい色を選ぶのも良いかもしれません(^-^)

みなさんも石川、富山にお出かけしたときには福井の瓦と比べてみてください!