電話でお問合せはこちら

※受付時間:9:00~17:00(水曜定休)

tel.0776-52-0005

タップで電話がかけられます

close
Blog
2019.07.19 家づくりノウハウ

もう7月・・・・はやいなぁ

 

こんにちは
エーシンホーム 工務部
小林 弘尚です。

私の家は、米作りを少ししています。
5月11日に田植えをし、、、、今が大事な時期なんです。 

今年はTVでも取り上げられていますが。
ものすごい、日照不足で野菜の高騰がひどいですよね!!
米作りにも大きく影響していて、今は土壌を乾かす、中干し期間なんですが
まったく土が乾かないそのため、水を排水させる為の溝切り作業があるんですが、
今年はめっちゃ大変、ひざまで埋まるくらいの田んぼの中を2時間歩いた事ありますか?
合羽ズボンをはいて、サウナ状態、、、、親父には2キロは痩せたといわれるくらい。
恥ずかしながら、パンツまで透けるくらいの汗、、、、、
次の日、肥やし撒き。

またあの中を歩くの、、、、2時間。
しんどい、お米も大変な作業でおいしくなります。
稲刈りが楽しみです、会社の上司にもおいしいとほめられてその時は嬉しかったです。

住宅では、今の梅雨時期、基礎工事などの外仕事は雨に左右されやすくこれも困ってますね
雨の中での作業は限られてきますし、職人さんもいい仕事をしたいとの思いで晴れの日をまっての作業になり、工程通りにはなかなか上手くいかない時期ですね。
昨年の暑い時期が懐かしいです。

今年初の海・・・・・・・・
ちょっと早すぎました、15日海の日。
今年はまだ早いですね。
もう少し暑くなったらまた行ってきます。