電話でお問合せはこちら

※受付時間:9:00~17:00(水曜定休)

tel.0776-52-0005

タップで電話がかけられます

close
2019.11.29 家づくりノウハウ

クロスの隙間

今年も残すところ1ヶ月となりました。一年なんてあっという間に過ぎちゃいますね。
私はアフターを担当してます。点検などでお客様のお家を訪問させていただいていますが、
その時一番気になるのが、クロスの角の隙間や、無垢材の建具枠・窓枠廻りの隙間です。

 

新築では必ず見受けられます。
原因は、温度や湿度などの変化によって材料(木材)の収縮が起きるためです。
決して欠陥住宅ではありませんのでご心配なく。

そういった隙間を補修させていただいてますが、とても簡単な作業なので紹介したいと思います。

用意するものは、まずクロス用のコーキング材(ジョイントコーク・コークボンドなど)
大きいホームセンターに行けばだいたい置いてあります。
色もクロスに合わせて多くの種類がありますので、クロスの色に合わせてください。

後はタオルにバケツ、スポンジがあれば出来ます。

まずコークボンドの先をカッターなどでカットします。
使いやすいように斜めにカット、先を細めの位置でしてください。

角の隙間にコーキング材を入れていきます。
かるく指でなぞった後、濡れタオル(スポンジ)で余分なコーキング材を取り除きます。



コーキング材は水性のため、間違えた場合でも
濡れタオル(スポンジ)できれいに取り除けば納得がいくまで何度もやり直しが出来ます。
(初めての方でも簡単に始めることができますよ!)

年末の大掃除の際にクロスの隙間を埋めて気持ち良く新年を迎えましょう!!