電話でお問合せはこちら

※受付時間:9:00~17:00(水曜定休)

tel.0776-52-0005

タップで電話がかけられます

close
Blog
2020.06.01 家づくりノウハウ

我が家ができました!

こんにちは!
工務課の芳沢です!

私事ではございますが、ブログにも何度も書かせてもらっている新居が無事完成しました!

お気に入りの外装・内装・間取り…なんだか家に帰るのが楽しみになってしまいます!

今回はそんな我が家のお気に入りポイントを紹介します!

まずは和室!
THE和室 というよりは畳コーナーというイメージでしょうか?


お気に入りポイントとしては配置ですね!
脱衣場とリビング隣接しているので、2歳の娘と0歳の息子がいる我が家では大活躍です!
お昼寝の時にはドアも閉めて快適なお昼寝空間に。リビングに隣接してるのが安心ですね!
おむつ替えもここでできちゃいます。水・汚れに強いカラー畳なのでおしっこ飛ばされても大丈夫!
入浴後の体拭き・お着替えも脱衣場と隣接してるので楽々です!
洗濯物も干場に近いのでここでたためちゃいます!

こんな感じで、芳沢家で大車輪の活躍を見せている和室、この配置はおすすめですね!

次にリビング!

ちょっとわかりづらいですが、TV裏に塗り壁をしています。
なんとこの塗り壁、自分でしちゃいました!
ずっとやってみたかったんです。塗り壁。
いつも左官屋さんがやってるのをうらやましそうに見てました。
夢が叶って楽しく塗りました!
さすがに左官屋さんのようにきれいにはできませんでしたが、
ものすごく愛着がわきますね!

リビングは照明にもこだわりました!
部屋全体を明るくするメインの照明も大切ですが、
特にこだわったのが、写真で点灯しているシーン照明たちです!

手前からキッチンでの料理中手元を照らすペンダントライト。
薄いブルーガラスの照明で、あまりの可愛さに一目ぼれしました!
点いてなくても可愛いインテリアの一部です!

真ん中がダイニング用の電球色のペンダントライトです。
電球には昼白色・温白色・電球色とあり、電球色は料理をおいしく見せてくれます!
レストランも電球色が多いですね!
おいしい嫁の料理をより一層引き立ててくれます!(笑)
この照明はウォールナットの木でできていて、
部屋の色合いにもばっちり合ってお気に入りです!

一番奥が、芳沢渾身の力作、塗り壁を照らすだけのためにつけたダウンライト!
ちょっと雑な凸凹もいい陰影を生み出して、なんとなくかっこよく見えてきます!
夜テレビを見るときにここだけつけて見ると、眩しすぎず、いい感じです!

照明を考えるときは、役割をきっちり考えて配置するといいですね!

まだまだたくさんありますが、そろそろ飽きられてしまいそうなのでここら辺でやめときます!
次書くときには庭のDIY(現在手付かず)のことが書けるでしょうか。

最後に毎回恒例の子供の成長記録!

娘はまさに今日から保育園!
コロナの影響で通園が見送られてましたが、やっと今日から保育園です!
ちょっとださめの運動着も、この子が着ると超絶可愛くなっちゃいます!


息子は6ヶ月になり、こんなに可愛くなりました!
可愛くてとろけそうです。
最近掴む力が強くなり、よく髪の毛を引っ張られるのですが、大人の私でも痛いほどです。
娘も引っ張られて、怒っちゃうかなー泣いちゃうかなーと思っていたら、
「きーくん、痛いよ、、、離してねー」
と優しくいっていました!
弟思いの優しさに、思わずうるっと来ちゃいました!

さて、今日は早く帰って娘の保育園の報告を聞いてきます!楽しみです!
それでは!