電話でお問合せはこちら

※受付時間:9:00~17:00(水曜定休)

tel.0776-52-0005

タップで電話がかけられます

close
2020.08.24 家づくりノウハウ

「スタバ」

こんにちは、設計の堀です。

お盆が過ぎて強烈な暑さが少し和らいだ今日この頃ですね。

堀家の長男、長女は暑さなどお構い無しで休みの日は決まって越前市のだるまさん公園に連れて行けとお願いされます。

可愛いから断れないですが、、、

だるまさん公園に越前市初のスターバックスが併設され平日でも混雑していることがしばしば。

何やらこのスターバック、福井県の観光客数が東尋坊を超えて第一位でなっているそうです。

公園や図書館に近いし、何より建物のデザインがオシャレなんです。

福井市に何店舗かあるスタバより木質感が多く温かみのある雰囲気です。

多少割高なコーヒーでも空間の持つ心地よさが付加価値となって人気になっていると思います。

このだるまさん公園一帯の整備が整うまでは菊人形ぐらいしかなく、越前市に観光で立ち寄ったり、家族で休日出かけたり、

また、デートしにいったり、一人でゆっくりしたい時、年齢、性別、国籍関係なく、いろんな人たちが楽しめる場所に変わりました。

建築の力、デザインの力が人の生活習慣を変えたということだと思います。

みなさんも時間があれば体感してみて下さい。