電話でお問合せはこちら

※受付時間:9:00~17:00(水曜定休)

tel.0776-52-0005

タップで電話がかけられます

close
2020.09.18 家づくりノウハウ

社会人になって

初めまして!
四月に入社し、エーシンホーム技術部工務課に配属となりました、瀧本 大輔と申します。

突然ですが、私の自己紹介をさせていただきます。

・出身 福井市
・年齢 22歳
・学歴 福井工業大学デザイン学科
・趣味   阪神タイガースの応援・プロレス観戦・写真撮影

 

大学時代、教授の勧めで現場監督に同行する機会がありました。
そこで、仕事のやりがいや現場監督のノウハウを教わり、いつしか私も「現場監督」という職に憧れを抱くようになりました。

大学の講義では、主にまちづくりを専攻していたため、現場の知識はほとんどありません。

上司と同行していく中で、毎日たくさんの現場の知識を上司・携わってくださる業者さんから教わり、勉強の日々です。少しづつではありますが、わかることも増えてきました。

同期からも刺激を受けています。今年は私を含め16名が入社しました。設計・営業・大工。みんなの活躍した話や姿を見ると、自分も負けてられない、頑張らなくてはと強く思います。同期とパシャリ📸

 

社会人になって仕事をしていくなかで、この頃よく感じることがあります。例えば、上司から、現場へ木材の搬入を頼まれたとします。私自身、木材を搬入した時点で仕事を終えたと思ってしまいます。

ですが、その運んだ木材は「どの部屋に使われ、どう施工されるか、なぜそういった形をしているか」考えずに自分はただ運んでいるだけ。

自分の成長を自分から止めてしまっています。一つ一つを深く考えて仕事をする人間とでは、大きな差が生じます。

これからもっと積極的に日々の仕事に取り組み、考え、一日でも早く上司のような素晴らしい現場監督に一歩ずつ近づいていきます!

そして最後に、私が撮影した写真を投稿し、今回のブログの終わりとしたいと思います。

(大野市のシバザクラ)

五月上旬が見頃で、ゴールデンウイークに訪れました。あたり一面シバザクラで、山に囲まれ、田んぼに差す太陽の光が、シバザクラの輝きをより一層引き立て、ものすごくパワーをもらいました。私も周りにパワーを与えられるような人材になれるように日々精進いたします。