電話でお問合せはこちら

※受付時間:9:00~17:00(水曜定休)

tel.0776-52-0005

タップで電話がかけられます

close
Blog
2021.03.16 家づくりノウハウ

山登りと住まいづくりは似てる?

 

エーシンホーム営業課の関 耕一郎です。
あれだけ降った雪の季節がずいぶん前のように思えます。

いよいよ春です山登りの季節になりました!

ちょっと前にはなりますが、福井市の文珠山に登った時のものです。


この日は、天気も良く、朝に頂上で食事をする準備をし
10時過ぎくらいに登り始めて、頂上に着いたのがお昼前だったと思います。
登山のルートも、東側のお寺の登山口(比較的なだらかなルートです)からでした。
山男3人で登りましたので、頂上での食事も焼いたベーコンとモッツアレラチーズを
朝焼きたてのふわふわのコッペパンに挟んで、スープ代わりに野菜うどんと一緒に食し、
何気ない食事と景色で疲れが吹き飛んだのを思い出します。


何気ない、山登りの話ですが、意外と住まいづくりにも共通している点があります。

はじめて登山をする時は、すごく不安でした。
本当に頂上まで行けるのかなぁ?とか、道中危険なところは無いのかなぁ?とか
装備にどれくらい費用がかかるのかなぁ?とか。

これって、住まいづくりも一緒ですよね。
初めての住まいづくりは、みんな不安がつきものです。
山の頂上が住まいの完成だとすると、完成するまでちゃんと進んでいけるのかなぁ?
と不安に感じていると思います。

じゃあ、何をすればいいのかな?と思いませんか?
実は意外と簡単で、ちゃんと頂上にたどり着けるように準備しましょう!です。

準備するポイント3つあります。

 何時ごろに頂上に着けるのか?は、自分たちの住まいづくりのスケジュールを確認し時期の計画を立てる事です。

 山に登る準備には何が必要で、装備や食材はどれだけ準備すればいいのか?は、住まいづくりに何の費用がかかるのかを知って、自分たちには何が必要で、それにいくらかかるのか、住宅ローンを支払いながらゆとりある生活が送れるのかなと資金の計画を立てる事です。

 頂上で何をしよう、どんな景色を眺めよう、どんな山に登ればいいんだろう?は、自分たちが、新しい住まいでどんな暮らしがしたいのか?何処に住みたいのか?を整理し、建築の計画を立てる事です。

意外と簡単ですよね。でも、自分たちでは中々整理するのはと思っていませんか?

そのように思われている方は、来週行われるイベントにいらっしゃいませんか?
場所は福井市高柳にて、リアルな展示場を5つご見学頂けます
来週の3月27日(土)、28日(日)のそれぞれ10時から行いますので
詳細は、エーシンホームのHP上でお知らせいたしますので

ぜひ、この機会にご見学をしながら自分たちの暮らしをイメージしながら、
計画の相談をして頂ければと思います。

営業課 関