電話でお問合せはこちら

※受付時間:9:00~17:00(水曜定休)

tel.0776-52-0005

タップで電話がかけられます

close
Blog
2021.09.07 家づくりノウハウ

モデルハウスのチェックポイント!


こんにちは、
営業課の岡野です。

今回は、モデルハウスのチェックポイントというテーマです。

モデルハウスとは、住宅メーカーなどが建設した実物大の展示用住宅のことです。
住宅展示場や分譲地の一画に建てられていますね。
初めて展示場に行くときは、どこをみたらいいか分からない方も多くいらっしゃいます。
最初に準備をしておくとモデルハウス見学がより効果的になりますので、その辺りを
ご案内したいと思います。

まずは、間取りや広さです。土地が何坪か、建物の大きさが何坪か(そもそも坪って何って
感じかもしれませんが)をスタッフさんに聞いておきましょう。
ここでのポイントは『実際にこの家に住んだ時のイメージをもってチェックすること』です。
収納の量や数などをはじめキッチン、トイレ、お風呂などの水回りの使い勝手や家事導線も
考えてチェックしましょう。

ソファーやダイニングチェアも、許可を得て遠慮なく座ってみてください。
お家によって、落ち着く・落ち着かないがある事が分かると思います。
また、日当たりや風通しなどは実際には少しの時間では分からないこともありますが、
どういったコンセプトで建てているのかなどを、スタッフさんに遠慮なく質問しましょう。
モデルハウスはあくまでも一例にすぎませんが、それぞれのメーカーの考え方やどんな工夫がされているのかを確認しましょう。
住まい造りでは、遠慮は禁物です。気になることはドンドン質問しましょう。

ポイントは他にもありますが、まずは早速実際のモデルハウスを見ることから
はじめてみませんか。

エーシンホームでは、9月11日(土)・12日(日)の2日間、4棟同時見学販売会を開催します。
モデルハウスの見方についてお知りになりたい方がいらっしゃいましたら、
現地にてご説明させていただきますので、是非この機会にお越しください。

イベント詳細ページはこちら↓
9.11 (土) 12 (日) 開催|インフォメーション | 福井の注文住宅ならエーシンホーム (eshin-home.com)