電話でお問合せはこちら

※受付時間:9:00~17:00(水曜定休)

tel.0776-52-0005

タップで電話がかけられます

close
Blog
2022.02.17 家づくりノウハウ

子育てと家事動線

こんにちは。積算課の長谷川です。

家づくりにおいて、家事、子育てのしやすい間取りが理想的ですよね。
小さなお子さんのいる家庭では、家事と育児は常に同時進行です。
私自身、朝、一緒に寝ている子どもが起きないようにそーっと起きているはずなのに、
起きてきてしまい(まだ寝ていてほしい…‼)、
結局、抱っこしながら朝食、お弁当づくり、子どもの着替え…
洗濯しながら、リビングで遊ぶ子どもの様子を見ながら夕食づくり…

 

毎日の家事、子育てを少しでも楽にするために、ムダな動きはできるだけ避けたいものですね。
一つひとつの家事の量を減らすためにも、家事動線を考えることが大切です。
前回、キッチンについてお話しましたが、このキッチンに隣接していてほしいものが脱衣(洗濯)・干場。
洗濯の動線についてはよく目にすると思いますが、
脱ぐ→洗濯する→干す→たたむ・掛ける・アイロンをかける→しまう
までの流れが最短でできれば洗濯にかかる時間を短縮できます。
最近はファミリークローゼットがあるおうちも増えてきました。
     
我が家では、クローゼットが難しかったため、脱衣室に引出し収納をつけました。
2才の子どもが時々引出しの中にスポっと入っていることもありますが、                 
教えていないのに自分のお着替えや、保育園に持っていくものがしまってあることを覚え、
自然と準備できるようになりました。
これも、家事の軽減につながっている…?
家づくりには家事動線だけでなく、来客動線、生活動線等、さまざまな動線があります。
家族のみんなが家事しやすく、子育てが楽しくなるような理想的な住まいを一緒に考えていきましょう♪