電話でお問合せはこちら

※受付時間:9:00~17:00(水曜定休)

tel.0776-52-0005

タップで電話がかけられます

close
2022.09.16 家づくりノウハウ

我が家も10年‼

こんにちは。エーシン アフター課の土肥です。

我が家も2012年9月に完成してから10年が経過しました。
高校生、中学生、小学生だった子供たちも、社会人、大学生となりました。
2階に子供部屋を3部屋つくったものの、現在は夫婦で1階の空間だけの生活になっています。

県外から娘が帰ってくると、「うちは木の匂いがする」といまだに言っています。
毎日暮らしていると気づかないものですね。
外の木部は3~5年で再塗装をしています。
日当たりのいい面やデッキ部分は痛みがひどいです。
玄関前の柱は野良猫の爪とぎ場所になっていたようで、四方キズだらけでした‼
再塗装後はおさまったのでよかったです。

木の経年劣化を楽しむにはメンテナンスは不可欠だと思います。
大型家電を買う、車を買う、旅行など大きな出費はあると思いますが、
家のメンテナンス費用のことも頭の片隅においておかないとと思っています。

私の趣味のひとつにガーデニングがあります。
家を建て替えるときの要望のひとつに「花壇を作ってほしい」とお願いしました。
花壇の端のほうですがヤマボウシを植え、5~6月には白い花が咲きます。
秋には赤い実がなりにぎやかです。
玄関前のポーチの縁は竜の髭を植えていただきました。
真夏の猛暑のせいなのか根っこを虫に食害され全滅した部分もあります。
そこには暑さ寒さに強いアイビーを植え現在にいたっています。
最近は休みの日しか手入れができないので、ほったらかしでもよく育つ花々が多いかもしれません。
花には見向きもしなかった夫はオリーブの木に興味を持ち、大きな鉢にオリーブが仲間入りしました。

家も人も日が当たり、風がぬけて、心地いいと思える空間を好みます。
家の中を整え(断捨離も続行中です)、居心地よく楽しみながら暮らせるように
この先の5年、10年も家族の暮らしの変化と共に我が家とつきあっていきたいです。