電話でお問合せはこちら

※受付時間:9:00~17:00(水曜定休)

tel.0776-52-0005

タップで電話がかけられます

close
2023.06.23 家づくりノウハウ

収納のこと

こんにちは、設計課の西川です。

最近 いつも過ごす部屋が少しばたついてきたので、時間を見つけては少しずつ片づけをしています。

原因はおそらく、単純にものが増えたこと です。

保管が必要な書類や、観に行った舞台のパンフレット、出先で一目惚れしてお迎えした雑貨など、、

不要なものはすぐ捨てる、そもそも不要なものはなるべく買わない と意識していても、

たとえば紙やごみくずはすぐ捨てられても、ものを捨てたり手放すってなかなか気軽にはしづらいし、

やっぱり生きていれば多少なりとも ものって増えていくんだな…と実感しています。

(もちろん個人差もあるとおもいますが…)

 

そんなものたちを片づけるべく、ファイルやボックスをそろえ、

必要な時にも取り出しやすいように整理したのですが、

今度はそのファイルやボックスが今ある棚の状態では上手く納まらず、、

結局 そのファイルやボックスを一時的に積み上げるかたちで手が止まっています、、

 

やはり 必要な場所に、必要な量をしまえる、良いサイズ感の収納スペースがなければ、

収納って捗らないな…と 、ここでも 改めて実感しました。

近いうちに棚を整えて、お部屋の片づけを完了させないとなあと思っています、、

 

 

SNS等にもいろんな収納用品や収納術が紹介されている昨今ですが、

真似をすれば必ず片づくというわけでもなく、

自分にあった収納のかたちに出会えるかというのも、ひとつ鍵になると思います。

家族みんなのお洋服をひとつの部屋でまとめて管理するのが良いのか、

個々のお部屋でそれぞれが管理するのが良いのか、

扉があって隠せた方が仕舞いやすいか、

扉がなくてオープンだけどさっとアクセスできる方が仕舞いやすいか、などなど、、

心地良く、住みよいお住まいへの一助として、

収納に関しても 今のお困りごとなどをお伺いしながら、

理想のかたちを見つけ、ご提案させていただけたらと思います。