STAFF BLOGブログ

2020.09.05 ブログ

壁紙

未分類

未分類

こんにちは、エーシンホーム設計課の髙橋です。

 

今回は壁天井仕上げ材の中から、壁紙について少しだけお話したいと思います。 

 

壁紙の種類はたくさんありますが、最も一般的なビニールクロスを紹介します。

 ビニールクロスは、柄や色が豊富にあり、他の仕上げ材に比べて手入れがしやすいという特徴があります。

 

柄や色が豊富にあると書きましたが、本当にたくさんあります!

無地のものはもちろん、花柄、チェック柄、星、動物などなど…

きっとかわいい!と気に入る色柄はでてくると思いますが、

エーシンホームでは、基本は無地の白をおすすめしています。

 

壁紙を白にすると、お部屋が寂しく見えるんじゃないかと思われるかもしれませんが、

お部屋の中って意外とたくさん色が出てくるんです。

たとえば、床、建具、家具、カーテン、など…

↓の写真も壁紙は全て白ですが、全然寂しくないですよね。

 

 

壁紙をシンプルな白にすることによって、すっきりした飽きのこない空間になると思います。

 

とはいっても、好きな色を使いたい!という方には、

アクセントとして一面だけ壁紙の色を変えることもお勧めしています。

 

たとえば、トイレ。小さな空間なので壁一面だけ変えるだけでも、印象がガラッと変わります。

床や建具の色との相性を見ながらですが、大胆に変えられる方も多いです!

 

他には、寝室。

グレーやベージュなど落ち着いた色のクロスを選ぶと、良い雰囲気になります1ね。

 

 

他にも壁紙を選ぶポイントはたくさんあります。

お打合せの際には、担当スタッフがアドバイスさせて頂きますので、安心してお越しください!

2020.07.13 ブログ

7/23(木)~7/26(日) 照手モデルハウスOPEN!

未分類

未分類

こんにちは!設計部 内田です。

 

エーシンホームでは、7/23()7/26()4連休で

照手モデルハウス「mois」「soleil」の販売会・見学会の開催を予定しております。

 

隣り合わせの2棟を一度に見学できる絶好の機会です!

ご来場をお待ちしております^^

 

 

 

 

 

 

ご予約はこちらからどうぞ。↓

7/23(木)-7/26(日)照手モデル2棟 予約制見学会&販売会開催!

 

※コロナウイルス感染防止対策のため、

他のお客様と接触することなく見学いただけますように、予約制にしております。

2020.05.14 ブログ

新しい名刺にデザイン変更しました!

未分類

未分類

こんにちは、企画課 松村です。

今回は、新しくデザインが変わった名刺を紹介します!

縦文字の名刺に憧れていて、ここは譲れないところとしてデザイン会社と打ち合わせ。

紙の素材は、カタログと同じく少し再生紙のような紙に、少しグレーがかった大人な雰囲気になりました。

ロゴマークを型押しにして、表面からも裏面からも楽しめるようにしたところがこだわりです!

裏面は、縦文字か横文字か。文字の間隔など、実は裏面の方が時間をかけて悩みました...

数字・英語・漢字・ロゴマークが混在するので、バランスが少し難しいですね。




完成品を手にすると、素材感と雰囲気に大満足でした。

お客様に手に取っていただき、少しでもわくわくしていただけたら嬉しいです!

名刺以外にも、総合カタログや実例集、契約者様のお打合せ時のファイルなどおしゃれなグッズをご用意しています。

是非、一度エーシンホームを訪れてみてください!

2020.05.11 ブログ

【スタッフ紹介】設計部 髙橋「お客様により良い提案ができるように…」

未分類

未分類

企画課の松村です。
当社設計部スタッフの高橋にスポットを当てて紹介します。

【設計部】高橋 千佳
 
髙橋 千佳

1.出身地 
出身は、福井県でなく、お隣の石川県金沢市出身です。

2.好きな食べ物・好きなことは?

寒ブリの刺身・白子の天ぷら・温泉旅行です。
2ヵ月に一回は、仕事の疲れを温泉で癒しに行きます!
おすすめの温泉地は、「下呂温泉」、街並みも素敵です。

3.自分を動物に例えると?
モグラです!広いところにいるよりも狭いところが落ち着きます、なのでデッドスペースになりがちな階段下のカウンターなどのちょっと狭い場所はわくわくします。

4.仕事の内容は?
実施設計という設計プランナーとお客様で決めた間取りから、詳細な壁紙の色など、内装の細かな部分を決めていくところを担当しています。
お客様とのお打合せで、たくさんお話しをしながら、ご要望に合った色だったり、デザインを決めていきます。

5.やりがいを感じるときは?
私が担当させていただいたお家が出来上がり、お客様に喜んでいただけたときが、とてもやりがいを感じますし、長い時間一緒に悩んで決めたものを実際に見て、
「これにしてよかった」と言っていただけると、私もとても嬉しいです!

6.エーシンのここが好きは?
社員全員がよりよい家を目指し、仕事に取組んでいるところです。また、社員それぞれが個性豊かで自由なので、自分の考えとは違った見方もでき、そういった考え方もあるといつも刺激を受けています。

7.今後の目標は?
今よりもっと経験を積み、お客様により良い提案を出来るように知識を増やしていきたいです。
お客様によって好きな家のテイストが違うと思うのですが、それぞれ違った好きを一緒に形に出来たらと思います。

8.マイホームを検討中の方にメッセージをお願いします。
分からないことが多く、不安な面もあるとは思いますが、一生懸命お手伝いをさせて頂きますので、安心してお越しください!一緒にお打合せが出来る日を楽しみにしています!


2020.05.10 ブログ

スタディースペース

未分類

未分類

こんにちは、

エーシンホーム設計の高橋です。

 

だんだんと気温も暖かくなり、外出したい欲が高まってきましたが、

ぐっと我慢している今日この頃です…

 

コロナウイルスの影響で外出できないお休みの間に、

読書やちょっとした資格の勉強を始める方が増えているようです。

 

お家の中に勉強やちょっとした作業ができるスペースがあると捗ったりしますよね!

最近ではスタディースペースを設けるお家が増えています。

 

少しだけエーシンホームでの実例を紹介しますね。

  

○リビングの一角に…

他の家族とコミュニケーションをとりながら勉強や調べ物ができます。

お子さんの勉強も、リビングなど家族がいる空間で行うと学力がUPすると言われているようですよ。

 

○キッチンの近くに…

料理をしながら、お子さんの宿題をみてあげたり…

料理の合間に読書やレシピを検索したり…

など、奥様にうれしいスペースになります!

 

 

○階段下に…

デッドスペースになりがちな階段下を利用できます。

狭いところが好きな方には心地よい空間になります。(私は大好きです笑)

 

 

○吹き抜けの上部に…

直接家族の姿は見えませんが、声や足音など、

気配を感じながら過ごすことができます。

 

個室の中に机を置いて、勉強をするのもよいですが、

適度にコミュニケーションがとれるこういうスペースがあってもいいなぁと思います。

 

マイホームを建てられる際には、検討してみてもよいかもしれませんね!

2020.03.30 ブログ

壁掛けTV

未分類

未分類

こんにちは、設計部の内田です。

 

今回は、ご要望いただくことが増えている

壁掛けTVについて書かせていただきます。

 

TV画面が浮いて見えるのでかっこいいです。

上手く計画すれば、掃除の邪魔になりやすいTV台を

置かない方法もとることができてなおよしです!

 

ただし、壁掛けするにあたってはTVの重さで傷まないよう、

壁に強度が必要です。

また、せっかくTV画面を浮かせても、配線ルートを考えていないと

電源コードなどが垂れてみえることも・・・

これでは少し残念ですよね。

 

新築だったら、上のどちらも あらかじめ対策ができますよ!

ご希望があれば、ぜひお声掛けくださいね。

 

 

 

 

 

 

2019.12.27 ブログ

光の色

未分類

未分類

こんにちは。設計課の高橋です。    

 

お家のインテリアは、床や建具の色、クロスなどさまざまな色で構成されますが、

照明器具の光の色でも、イメージががらっと変わります。

今日は電球色、昼白色、温白色の3種類の光色をご紹介します。

 

  1. 電球色

オレンジ色の光で、暖かく落ち着いた印象になります。

おしゃれなホテルやカフェ、住宅のLDKなどに使われることが多いです。

雰囲気は◎です。

しかし、他の2色に比べて暗く感じることがあります。

② 昼白色

白っぽい光で、明るい印象になります。

読み書きや色の識別がしやすいため、事務所や学校に使われることが多い光色です。

エーシンホームでは、LDKで使用することは少なく、

子供室やWICなど明るさ重視の部屋におすすめしています。 

 

③ 温白色

電球色と昼白色の中間の光色になります。

温かい雰囲気も出したいけど、電球色は暗く感じるなという方におすすめすることが多いです。

3つの光色は、それぞれに長所と短所があり、部屋の用途によって使い分けることも良いと思います。

ただ、夜の外観を考えると、むやみに光の色を使い分けるよりも

なるべく1色に統一した方が美しいと思います。

窓から漏れ出す明かりの色が揃っているととてもきれいですよね!

 

今回ご紹介した光の色以外にも、照明器具を選ぶときのポイントはたくさんあります。

エーシンホームでは、照明器具もお客様と1つずつ打合せしていきます。

ぜひ安心してお越しください。皆様と打合せができる日を楽しみにしています!

2019.11.03 ブログ

間接照明

未分類

未分類

こんにちは!
設計部の内田です。

 日が暮れるのが一段と早くなり、季節の移ろいを感じています。 

ご新築にあたって、お打合せすることのひとつに照明計画があるのですが、
照明は、夕暮れ~ご就寝のくつろぎタイムを演出する大切な要素だと思います。 

暗すぎると生活に支障がでるのはイメージが湧きやすいかと思いますが、
明るすぎるのも、睡眠の導入に支障がでるなど考えものです。


そこでおすすめなのが、間接照明です!

照明器具が直接見えないように隠してあげることで、
上質な空間を演出するとともに、
光がやわらかく広がってまぶしさを軽減してくれます。


例えば・・・

コー
ブ照明 主に天井を照らします。

 


コーニス照明 主に壁を照らします。

 

こちらは、棚に照明器具を組み込んでいます。

 

家具を利用して間接照明を計画する手法もありますよ。

 

上に載せている写真は、いずれもエーシンの実例なのですが、
写真でご覧いただくより、モデルハウスにてご体感いただくほうが
間接照明の効果をお伝えできると思います。

 1116()17() には
モデルハウス「solana」のナイト見学会&販売会を行います。

【予約制】おそらリビングのある家「solana」ナイト見学会&販売会 11月16日(土)・17日(日)

照明を体感するには、日中よりも夜がおすすめ
この機会に、ぜひご覧くださいね。

 

2019.10.24 ブログ

スポーツの秋

未分類

未分類

 

こんにちは

設計課の高橋です。

 

先日、社員10数名で体育館を借りてスポーツをしてきました。

 高校の部活以来、ほとんど運動をしてこなかったのですが…

まだまだ動けると信じて参加してきました!

 

 

 

 

 

 

バトミントン、バスケ、バレーボールの三種目を行いましたが、

久しぶりにするとどれも楽しいですね!

 

10代の社員から40代の社員まで年代は様々でしたが、

やっぱり日ごろから現場に出て、体を動かしている工務さんは体が軽い!

10代の社員には敵わないですし、普段ジム通いをしている後輩も余裕がありました…

私はといえば、案の定、翌日は筋肉痛で動けませんでした…()

 

これからは、定期的に開かれるようなのですが、

毎回筋肉痛になるのではないかと不安でいっぱいです。

 

スポーツの秋ですので、皆様も無理せず、運動を楽しんで下さい。

2019.08.30 ブログ

新モデルハウスの撮影オフショット!

未分類

未分類

昨日新しく高柳にオープンしましたモデルハウス「figue」のオフショットを公開します!
今回の撮影は、ゲストをお招きして行いました!
エーシンでも初めての試みで、撮影当日もドキドキわくわくでした。
ゲストとは......大型犬のワンちゃんです!
立つととても大きいですが、とても愛嬌たっぷりです!
最初は、初めてのおうちで 緊張していたようでしたが、どんどんと慣れて家中をぐるぐるご見学いただきました!
モデルさんとも仲良くなり撮影は順調に進みました!
しかし、こちらの右側のモデルさんはワンちゃんが怖いらしく顔が引きつっています笑
小型犬でも怖いらしく、大型犬は初めてのふれあいでドキドキでした。
おとなしくやさしいワンちゃんだったので、徐々に触れるようにまで成長しました!
私もカメラマンも触れられたことにびっくり!撮影も順調に進みました!
カメラ目線ばっちり!
撮影慣れしてきてポージングもばっちり、プロのカメラマンはさすが、こんなに綺麗な写真が完成しました。
とてもかわいいゲストを迎え、無事に撮影を終えることが出来ました!
ご協力ありがとうございました!

そしてここで、9月7日・8日にこちらのモデルハウスfigueの見学会を開催します!
当日はワンちゃんはいませんが、土地のことからお金のことまで、いろいろなご相談お待ちしております!
詳細につきましては、下記のリンクでご確認ください!
https://www.eshin-home.com/news/news-2187/
ご来場お待ちしております!