STAFF BLOGブログ

2021.09.30 ブログ

玄関戸について ~玄関戸錠編~

野村 京加

野村 京加

こんにちは。
技術部積算課の野村です。

まだまだ暑いですが、家の食卓には秋の味覚が並ぶようになり秋を感じています。
ところで皆さん!!
秋といえば、食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋といろいろありますが、嫌な秋もあります。

それは・・・空き巣の秋なんです!!!

最近、あるテレビ番組でやっていたのを観てこれは!と思いブログを書いています(笑)。

実は1年で一番空き巣の被害が多いのが10月だそうです。
その中で玄関の鍵の閉め忘れで被害にあう方が一番多いそうです。
いい鍵にしても閉め忘れてしまったら元も子もないですね...。

そんな中、いい玄関戸錠があります。
リモコンをカバンの中に入れておくだけで鍵の開閉が出来る電気錠があります!!
※電気錠の種類によってタッチレスではないものもあります。
手動錠と比べてしまうと「高いな~」と感じてしまうかもしれませんが、空き巣に入られる可能性を考えると電気錠を選びたいですね!
※上記はLIXILの場合の電気錠の種類になります。

家は一番安心して過ごしたいですよね。
安心してくつろげる暮らしができる家づくりをお考えの方はぜひ弊社に足を運んでいただけると幸いです。

2021.04.09 ブログ

新年度

野村 京加

野村 京加

こんにちは。
技術部積算課の野村です。

さてさて皆さん新年度が始まり1週間が経ちました。
環境に変化はありましたか?
「全然変わらない」そんな方もいるかもしれませんが、変わった方が多いのではないでしょうか?
自分の環境が新しく変わる方もいれば、家族が新たな環境になり家族のルーティーンが変わる方など様々だと思います。

積算課にも変化があり、新たな仲間が増えました!!

(デスクは私と違ってまだまだきれいですね。私のデスクは自粛させていただきます。(笑))
配属初日は新入社員なので新たな環境にドキドキしていたみたいです。
話していて私もドキドキしてしまいました。(笑)
私も入社式の時、配属になった時はとても緊張していたのを思い出します。

今となってはいろんな方と仕事の話以外でもたくさん話すようになりました。
最近は難しいですが、仕事終わりにご飯に行ったりプライベートで遊びに行ったり、他にも今までにない新しい経験をすることができました。
新たな経験をすることで、今までできないと思ってたことが意外とできた!など発見がありました。
(できなかったのではなくて、やらなかったことが私は多かったのかもしれません...。)

新しい環境は皆さん緊張すると思いますが、新たな出会いがあり、新しいことを始められるタイミングでもあると思います。
新しい環境だからこそできることもたくさんあると思います。
私は新入社員と一緒に家づくりの基礎からしっかり知識をつけていきたいと思います。

皆さんも新しい環境だからこそできることを挑戦してみると世界が広がるかもしれませんね!

2020.11.13 ブログ

スポーツの秋

野村 京加

野村 京加

こんにちは。
技術部積算課の野村です。

皆様いかがお過ごしでしょうか
コロナ禍の中、今まで当たり前だったことが当たり前ではなくなってしまいましたね。
3・4月と遊びに行くのはもちろん普通に買い物に行く時も
人混みを避けたり、必要なもの以外なら買いに行くのを控えることもありました。

春から夏にかけて県内での感染が収まってきたかと思ったら夏真っ只中にも感染確認されてしまいましたね。
いつになったらもとの暮らしに戻れるかわかりませんが、感染を防ぐためにも県外に出かけるのは控えたいところです。

そこで、県内で遊ぶにしても行くところが同じになったり、
そもそも外に出ることが少なくなって運動不足になったりということで
涼しくなったし体を動かしたいしスポーツ大会を再開しよう!となりました。
(以前、設計の髙橋がブログで投稿させていただいたときには
 定期的に開催するとありましたが、冬になり寒いからという理由でなくなりました。(笑))

新入社員の歓迎会もできなかったので交流を図る目的もあり、
若手から中堅・ベテランまで参加していただきました。
バスケットボールやバドミントンなどで経験者に勝負を挑んだり、勝負は諦めて教えてもらったり...。(笑)
とても楽しかったです!
↑だいぶ疲れてますね(笑)

例年のような歓迎会はできなかったですが、
いろんな方の意外な一面を見ることができたことや、
体を動かして運動不足解消・ストレス解消ができたので良かったです。

誰かがスポーツ大会したい!と言えば開かれる不定期なものですが、
上司・部下・先輩・後輩・他部署、関係なく交流することで心の距離が近くなっていると思ってますので、
(そうであってほしいと願ってます(笑))
今後もできれば続けていきたいと思います!!

皆さんもコロナ禍の中、年末に向けてもまだまだ制限がたくさんあると思いますが、新たな発見・楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか?
寒くなり外に出ることが少なくなると思うので、よりお家時間を充実できることが見つけれるといいですね!

2020.06.19 ブログ

梅雨

野村 京加

野村 京加

こんにちは。
技術部積算課の野村です。

コロナウイルスの影響で 4月・5月はほぼ家にいた方が多いのではないでしょうか?
6月から規制が徐々に解除されていき、外に出ることが増えたと思います。

しかし、先日福井県も梅雨入りしましたね...。
雨の日、外出るの嫌ですよね~。
私は自粛が解除されても家にいる時間がほとんど変わりません(笑)
みなさんもきっとこの梅雨の時期に外に出ることは少ないと思います。
早く梅雨明けしてほしいそう思う方のほうが多いのではないでしょうか?

 
しかし、梅雨が終わればすぐに暑い夏が待ってますね。
「暑くて外に出たくない!」 そんな方もいらっしゃいますよね?
外出自粛、梅雨、暑い夏...。
結局、家から出る時間は増えなさそうです(笑)

家に居る今だからこそ、どんな時でも快適に暮らせる家を考えてみてはいかがでしょうか?

今週末(20・21日)は高柳新モデル「solis」の先行見学会です。
また、来週末(27・28日)には「まちなかリアル展示場」の見学会があります。

新しい展示場もオープンされるので、一度足を運んでいただいてる方も
また新たな発見があるかもしれません!!

来場お待ちしております!!

2020.02.14 ブログ

バレンタイン

野村 京加

野村 京加

こんにちは
技術部積算課の野村です。

本日、2月14日はバレンタインですね!!
最近では、本命チョコや義理チョコのほかにも
自分のご褒美のためにとちょっと高級な自分チョコを購入する方も増えてきましたね。

一方で本命チョコや友チョコなどは購入せずに手作りチョコを渡す方も多いと思います。
小さいお子さんがいる方は、バレンタイン前はお菓子作りで大変だと思います。
私も小さい頃、母に手伝ってもらったり、友達と一緒に作ったりしました。

そんな時に、「もっと広いキッチンなら楽に作業できるのに・・・。」と思っていました。

私の憧れのキッチンは、フラット対面キッチンです!!
おしゃれですし、2人で作業するときに対面で作業できるのでぶつからなくてすみますよね。
しかし、フラットで壁がないのでお客さんが来たときにキッチンが丸見えですΣ( ̄ロ ̄ll)
(常にきれいにしていれば問題ないのですが・・・。)
やはり、キッチンひとつを選ぶにしてもメリット・デメリットを考えないといけませんね。

キッチン選びでもお客様の思いがあると思います。
キッチンだけではなくいろんなところでお客様それぞれの思いがありますよね。
家づくりのいろんな思いを弊社で叶えてみませんか?

マイホームセミナー相談会・モデルハウスやお客様邸の見学会も予定しております。
(予定日につきましてはイベント情報にて掲載しております)
ぜひ気軽に足を運んでいただけると嬉しいです。

大切な人とずっと一緒に暮らせる住まいを・・・
Happy Valentine's Day 💕

2019.10.01 ブログ

もう秋ですね~

野村 京加

野村 京加

こんにちは
エーシンホーム 技術部の野村です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?
暑い夏も終わり、秋になって涼しくなってきたと言いたいところですが、
日中はまだ暑いですね~。

 

 

 



10月になり、今年ももう3ヶ月しかありません!
今年やりたかったこと お花見、海水浴、BBQ・・・
もう季節外れなのでできませんが...。
ウィンタースポーツは今年ではなく来年の1 ・ 2月でしょうか?
となると今年やりたいこと・・・?

年中いつでもできると思ってることをやるチャンスです!
季節関係なく始めれることってきっかけが無いと始めれませんよね~?
「来年でもいっか!」 ではまたまた先延ばしになってしまいますよ!!

このブログを見てくださってる方は家づくりに興味がある方だと思っていますので(笑)
今すぐに「家づくりをしたい!」と思ってもなかなか出来ないと思いますが、
実は10月の5 ・ 6日、12 ~ 14日に大和田すまいるパークで

家フェス2019を行います!!!

この機会に家づくりについて深く考えるきっかけになればいいなと思います。
6 ・ 13日(日)には住まいづくりお役立ちセミナーもありますので、
初めての方はもちろん、一度来場された方もお待ちしております。

2019.04.18 ブログ

新入社員歓迎会

野村 京加

野村 京加

こんにちは。
エーシンホームの野村です。

4月も半月を過ぎ新しい生活に慣れてきた頃ではないでしょうか?

先日エーシングループにて新入社員の歓迎会を行いました。
先輩社員を前にして緊張しながらもしっかり自己紹介をしてくれました。

今年の新入社員は男性陣で自己紹介の後に歌ってくれました。

私から考えるとすごく勇気がいることなので、すごいなと思います。

翌日、新入社員にいろんな先輩社員と話せたか聞いてみると、
「全然話せませんでした。」という答えが...。
やはりそうですよね、
私も1年経って話したことがない先輩社員が何人も...。

まだ2週間程しかたっていないので、
これからたくさんの先輩社員と関わっていってほしいですね。

一緒に仕事できることを楽しみにしています。

2019.01.11 ブログ

初詣

野村 京加

野村 京加

明けましておめでとうございます。
住宅事業部の野村です。
本年もよろしくお願い致します。

みなさん年末年始はどのように過ごされましたか?
私は悲しいことに風邪をひきまして年末は大掃除もせずにずっと寝てました。

年明けに向けて体調も良くなり、
初詣では今年一年風邪をひかないようにしっかりと祈願してきました。(笑)
その他にもいろいろと祈願してしまいました。 (笑)

初詣でどんなことを祈願しようか考えているといろいろな欲が出てしまいますね。
大きい買い物もこういう時にふと思ってしまいますよね!
もし、夢のマイホームをお考えの方がいましたら、
一度エーシンのイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか?

1月19日(土)・20日(日)にあったかイベントを開催します。
あったか体感&販売会ですが、注文住宅をお考えの方もあったかを体感してみて下さい。
家を建てるにあたって考え方が大きく変わるかもしれませんよ!

ご来場お待ちしております。

2018.09.14 ブログ

おそらカーポート

野村 京加

野村 京加

こんにちは!工務課の野村です。

最近台風が頻繁に発生するようになりましたね。
先週の台風21号は福井にも大きな被害をもたらし、私の家も被害をもたらしました。

なんと、カーポートの屋根が飛ばされてしまいました!!!

私はソラーナのおそらリビングならぬ、おそらカーポートと呼んでいます。
おそらリビングは屋外で楽しめるのですが、おそらカーポートは悲しいことに必要性を感じませんね。

私の父の手づくりカーポートなので、おそらカーポートになってしまったのは仕方がないと思っています...。
しかし、このままではカーポートの意味をなしていないので新しくしなければと思い、次こそは頑丈なカーポートを!
と購入を考えています。

やはり日曜大工ではすぐに悲しい結末に...。
古い家や手づくりのものは台風には勝てませんね...。

異常気象が起きるようになってきた今、猛暑・台風・豪雪・地震に負けない家を!
エーシンで年中快適に暮らせる家を作りたいですね。