STAFF BLOGブログ

2021.12.21 ブログ

ウッドリンクラボに行ってきました!

松井 愛姫

松井 愛姫

こんにちは!
エーシンホームの松井です。

ついこの間2021年になったと思ったらもう年末ですね。
私はお正月が好きなんですが、まだ若いはずなのに年の始まりはまた年をとるのかと思ったりもしてしまいます笑

先日、富山県にあるウッドリンクラボを見学してきたので、そのことを少し紹介したいと思います!

ウッドリンクラボとは、ウッドリンク株式会社の家づくりについての体感・体験できるショールームとなっています。
見学したものは大きく分けると4つあって、森と木のゾーン、省エネゾーン、耐震ゾーン、プレカット工場がありました。

森と木のゾーンでは、住宅で使用する木の種類について学ぶことができます。
木によって重さだったり、香り・見た目・温度などの違いを体験することができて、思っていたより違いがはっきりしているものもあり、
木の性質を適材適所で使うことによってよりよい家をつくることができるということを自分で体感して学ぶことができました。

省エネゾーンでは、断熱材の種類・選び方、通気性や光の取入れ方を学ぶことができます。
断熱材の厚さや種類で性能が変わってくることや、光の取り方だと木を使って室内に日光が当たるようにすることなど、自然の力で家の中を涼しくしたり暖かくしたりすることができることを見て触って学ぶことができました。

耐震ゾーンでは、地震に強い家・耐震性能について学ぶことができます。
北陸は一般的に地震が少ないそうです。ですが、実際には多くの活断層が存在し、いつ大地震が起きてもおかしくはないと聞きました。
起きてほしくはないですが、起きた時に備えて地震に強い家を建てたいですよね!このゾーンでは、木造住宅でも構造・工法によって耐震性能が違うということや
実際にどのように違うのかが見れるので、とてもためになります!

プレカット工場では、木材加工の工程を実際に見て学ぶことができます。
実際に見てみると、迫力があってこんな風にできているんだというのが実感がわきますよ!

以上で紹介を終わりますが、とても楽しく家づくりについて学べるので、皆さんもぜひ足を運んでみてください!!(※予約が必要になります。)

2021.06.05 ブログ

初めまして!

松井 愛姫

松井 愛姫

皆さん、初めまして!

今年の4月から新入社員として、エーシンホーム 技術部 積算課に配属されました
松井 愛姫(まつい あき)と申します。

入社して早くも2か月が経ちました。私は高校卒業で入社したので、会議やデスクワーク、現場に同行することなどが初めてのことだらけです。会議などは緊張してしまいますが、毎日が初めての連続でとても充実している毎日を送っています。
小・中・高と運動部に入っていて体力には自信があったのですが、社会人になって2か月、帰ったらすぐに寝てしまいます。
しっかり8時間くらいは寝ているのに、次の日、仕事をしていて眠くなるということも少なくはありません、、、。
ですが、私には若さの力があるので、疲れてもすぐ復活します!!
だから、無理はせず、でも、いつも全力でいろんなことにチャレンジしていきたいと思います!

慣れないことばかりで疲れることも多いですが、日々新しい知識が身についていくのはとても楽しいと感じます。
まだまだ一人では何もできないひよっこではありますが、与えられた仕事を一つ一つ丁寧にこなしていき、一歩ずつステップアップしていきたいと思います。
そして、安心して私に自分の物件を持たせていただけるように日々失敗と成功を繰り返しながら頑張っていきたいと思います!!
今後ともよろしくお願いします!


ソース画像を表示