STAFF BLOGブログ

2019.03.14 ブログ

「まだ」と「もう」

岡野 恭之

岡野 恭之

不動産事業部の岡野です。
今年は例年と比べても雪が非常に少なかったですね。
なので、3月に入るとすぐに「もう」春が来たかのような気候でしたが、
最近になって「まだ」冬かも?と思うような寒い日が戻ってきました。
毎年この時期になると冬用タイヤをいつになったら履き替えるかで、
頭を悩ませます。 「もう」雪は降らないだろう。 いやいや「まだ」
もう一度くらい積もるのではないかな? 私は、今年は夏用タイヤが
「もう」ツルツルになっていたので、先日新しいタイヤに履き替える
ついでに、「もう」冬用タイヤを取り外したのでした。

話しは変わりますが、3月11日で東日本大震災から8年になります。
福井に暮らす私からすれば、「もう」8年か、あっという間だな。という
感じですが、被災地の復興は道半ばで「まだ」まだ道のりは厳しいと
感じていらっしゃることでしょう。
福井でも今から71年前の1948年6月28日に震度7の激震   
(これはこの地震以後設定された震度の表示です)に見舞われ、
全壊半壊家屋4万5000棟の被害に遭っています。

福井でお家造りをご検討中のみなさん。次の地震は「まだ」来ないと思い
ますか?それとも「もう」そろそろ来てもおかしくないな。と思いますか?
昨年、37年ぶりの豪雪を経験し、エーシンとしては福井の冬、雪が積もった
状況で地震に見舞われても、大丈夫な住まいを提案して行きます。
詳しくは「もう」すぐにオープンする、エーシンの『おうちラボ』にて
ご説明させていただきますので、ご関心がありましたら是非お越し下さい。

この間、犬の散歩の途中で つくしが顔を出していました。
やはり、「もう」春はそこまで来ています。

2018.11.24 ブログ

0→3→5→8→10→?

岡野 恭之

岡野 恭之

いよいよ本格的な寒さを感じるようになって来ました!!ここ最近は寒暖の差が
激しく、会社の中でもマスク姿の社員を多く目にします。

そんな中、最近よく耳にする言葉があります。それは・・・


「平成最後の○○」です。


昭和最後の年に新社会人になった私にとって「平成」は社会人生活そのもの。
平成とともに歩んできたので、社会人になって早くも30年がたったのですね。
平成の時代が終わる事にも少し寂しさも感じています。
昭和の時は急に年号が変わりましたが、今回は予告されている分どんな年号
になるのか?結構興味があります。皆さんは来年の関心事は年号ですか?


それとももっと身近なところで、消費税が8%から10%に上がる事でしょうか?
実はこの消費税。導入されたのが平成元年4月1日。つまり、消費税は平成の
30年間で0%からなんと10%もアップしたのです!!!


日本の社会が超高齢化社会を迎え、社会保障費の財源確保が不足していることは
明らかで・・・・・・・・・・・・・・・

などという   そんな難しいことは置いておいて、

これから、住宅を建てるお客様にとっては2%分の増税は頭の痛いところですね。
でも、一方では住宅ローン減税の延長や、すまい給付金の増額。また、税負担の
軽減対策も準備されるような噂話も飛び交っています。


では、いつ建てるのか?   ○○でしょ!!!  と言い切れない現状ですが、
とにかく、新しい情報を常に入手し、お客様に正しい情報をいち早くお伝え出来る
準備だけはしっかりと整えておきますので、詳しく聞きたい方はお気軽にエーシン
までお越しください。お客様にとっていつが建て時か、ぜひ一緒に考えさせて下さい。