STAFF BLOGブログ

2019.04.23 ブログ

家のリフォーム

木村 洸介

木村 洸介

こんにちは!営業課の木村です。
今年は新入社員が11人も入り営業課には3人の仲間が新たに加わりました。
私も先輩になったので後輩の良き手本になるよう頑張っていきたいです。

さて、私事ですが実家の外壁のリフォームをしています。両親はお風呂をリフォーム
したかったそうですが外壁を最優先にしないといけなかったそうです💦
リフォームも新築ほどではないですが建築費はかかります。
決して安い買い物ではないので両親も悩んだ末の決断だったと思います。

それ以上に新築はお金がかかり、お客様は多くの問題や悩みを抱えながら家づくりを進めていきます。
その問題や悩みを少しでも解決してより良い家づくりをしていくのが私たちの仕事です。
家づくりをしていく中で聞きたいこと、分からないことどんな些細なことでも大丈夫です!
一緒にお話をしてより良い家づくりをしていきましょう!

2019.01.18 ブログ

土地の話

木村 洸介

木村 洸介

皆さんこんにちは!
営業課の木村です。

2019年の今年は平成最後の年です。今年はいったいどんな年になるでしょう?
私は4月から新入社員として入社しましたが4月から後輩が入ってきて先輩になります。社会人の先輩になるのは正直不安ですが少しでも後輩に仕事を教え、切磋琢磨しあえるように頑張りたいです!

さて、このブログを見てくださっている皆さんの中には家づくりを検討している方もいるかと思います。
中には土地から探している方もいるかもしれません。今回は土地探しに焦点を絞って話をしていきます。

土地探しですが皆さんはまず何から始めますか?インターネットや雑誌で土地情報を調べよう、不動産会社に行って話を聞きに行こう、中には現地を見に行って雰囲気などを知りたいなど始め方は人それぞれかと思います。正直この中に正解も不正解もありません。ですが不動産、建築のプロの私たちのアドバイスとしては一度事務所に足を運んでいただきたいです。土地探しは押さえるべきポイント(資金、エリアなど)が多くあります。土地情報だけで自分たちに合っている土地かどうかを判断するのは難しいです。私たちと一緒に自分たちに合った理想の土地を探していきましょう!

2018.12.14 ブログ

ぼくまちプロジェクト 最終回

木村 洸介

木村 洸介

こんにちは!営業課木村です。
12月も折り返し地点に入り、あと半月で今年も終わろうとしています。1年本当に早いものですね。
平成も今年で終わりです。来年からどんな元号になるのでしょうか?

今年の6月から始まったぼくまちプロジェクトも12月4日に最終回を迎えました。
最終回の授業では子どもたちの作品発表、作品への総括、そして結果発表という流れでした。
作品発表では1人1人の家に対する想いや工夫、授業で学んだことが作品に繁栄されており
非常に良い作品ばかりでした。
今回結果発表では最優秀賞、優秀賞、まちなみ賞、がんばったで賞があり最優秀賞の子には
その子が書いた立面図・平面図を基にした模型をプレゼントするというものでした。私たちも
どの子の作品が良いか悩みに悩みました。

そして!運命の結果発表!
最優秀賞の子はとてもびっくりしており最初は自分が最優秀賞をとった実感がないようでしたが
とても喜んでいました。みんな時間をかけて作品を完成させてくれて本当にありがとうございました。
今回の授業を通して北郷地区の良さや家の役割、そして家づくりに携わる楽しさを少しは伝えることができたかと思います。
私たちもこの授業で様々なことを学びました。今回学んだことは仕事、今後の人生で生かしていきたいです。
北郷小学校の皆さん半年間本当にありがとうございました!

2018.11.06 ブログ

第9回ぼくまちプロジェクト

木村 洸介

木村 洸介

こんにちは!

営業課の木村です。

今回は、ぼくまちプロジェクト9回目の授業。

授業も残り1回となりました。


今回の授業では立面図の完成、平面図の清書を作成しました。
みんな思い思いの「北郷らしい家」を作成しています。

平面図、立面図の作成と学校の授業とはまた違った難しさがありますが
子どもたち1人1人がしっかり僕たちの話に耳を傾けてくれています。
子どもたちが一生懸命授業に取り組んだ甲斐もあって完成度の高い立面図が完成しました。

今回の授業ではも私たちの中で反省点もありましたが何より子どもたちが笑顔で
楽しそうに授業に取り組んでおり生き生きとしていたのがとても感慨深かったです。
次でぼくまちプロジェクトは最後の授業になります。
今までの授業の集大成になるので子どもたちが最後に「この授業を受けてよかった!」
「家づくりって楽しい!」と思ってもらえるような授業にしていきたいです。

2018.09.21 ブログ

読書の秋

木村 洸介

木村 洸介

こんにちは!営業課の木村です。

9月も半ばを迎え秋らしい肌寒い季節になってきました。

さて秋といえば食欲の秋、スポーツの秋、そして読書の秋!

学生時代は小説をよく読んでいたのですが最近は忙しさを言い訳にして本を読めていません(-_-;)
そんな私が今回はおすすめの小説を紹介します。

米澤穂信のインシテミルです。
これは藤原竜也が主演で映画化もされました。
ちなみに私は映画を見ていません。説得力がないと思いますがなかなか面白くて
続きが気になり無心で読んでいた記憶があります。ストーリーは読んでからのお楽しみということで
ここでは敢えて伝えないでおこうと思います。


何の本を読もうか迷われてる方、読書を始めたい方は是非読んでみてください!
ちなみに米澤穂信のリカーシブルもおすすめです。