STAFF BLOGブログ

2019.07.22 ブログ

住宅という大きな買い物

芳沢 敦男

芳沢 敦男

こんにちは!工務課の芳沢です!

私事になりますが、先日大きな買い物をしました。
ついに家を契約しました!(もちろんエーシンホームで!)

土地探しからプラン打ち合わせ。
気づけば半年以上かかりました。

ここからは細かい細部の打ち合わせ!
コーディネーターのマッチョ豊島君に頑張ってもらいます!
※余談ですが豊島君、リュウソウジャーのブラックに激似です。要チェック!

これまで10年近く建築に携わらせてもらってるので、
やっぱりやりたいことは山ほどあります。
ただ、悲しいことにお金には限度がありますよね…

家づくりで大事なことは、「やりたいこと」にランキングを付けることです!
絶対にやりたいこと
やりたいこと
出来ればやりたいこと
もしできたらいいなぁ…

私の場合、新婚旅行で行ったオーストラリアのシルキーオークスロッジというホテルにあった、
広いデッキとハンモック!
これだけは「絶対」でした。

ホテルの雰囲気、スタッフの人柄の良さもあり、
最高の思い出のシルキーオークスの雰囲気をちょっとでも取り入れたい!
プランもデッキ部分がいかに快適になるかを重視してもらいました。

ですが、ハンモックをかけるだけの広さは諦めざるを得ず、
代わりに昔お客様の家でつけたブランコモックを採用!
その名の通りブランコみたいなハンモック。
そんなに面積をとらないので、使いやすいです!
「浮遊」というメーカーの物で、ネットで買えるのでお勧めです!

あとは玄関のところの飾り棚でしょうか。
友人が和紙の印刷業を営んでいて、和紙クロスも作っています。
それが映える飾り棚も絶対にしたかったので採用となりました!

着工は秋なので、まだまだ完成は先ですが、出来上がりがすごく楽しみです!
出来上がったらまたブログに載せたいと思います!



さて、話は変わりますが、恒例の(勝手に決めました)娘の成長記録。大好きな彼氏、ドナルドをおんぶしてご満悦です!
お茶を飲ませたり、お菓子を食べさせたりとせっせと世話をしてます。
とにかくかわいい。
子供の成長って早いですよねー。
この調子でどんどん成長し、いずれ本物の彼氏を連れてくるのでしょうか…
想像しただけで切なくなります…

2019.02.25 ブログ

決意表明

芳沢 敦男

芳沢 敦男

だんだん暖かくなってきましたね!
昨日も暖かかったので、公園に遊びに行きました!

今年はもう雪は降らないんでしょうか?

私には昨年より決意していたことがあります。

「暖かくなったら走る!」

というのも、昔々入社当時の私の体重は58kgぐらいでした。
当時はスラッとしてるねーとか、そんな誉め言葉をいただいていたのですが、
今言われることは

「おめー肥えたんでねーんか!?」

これしか聞きません。

おなかも出てきました。尻もでかくなりました。太もももパンパンです。
健康診断でもC判定が増えてきました。
数字上も毎年記録を順調に伸ばし、73kgを樹立しました。
びっくりしますよね!+15kg!
自分でも引くぐらいのぽっちゃり体系です。(でぶではないはず)

愛する娘が「お前の父ちゃんでーぶ!!」
といじめられないように。
しっかりと成長を見届けられるように。
奮発して買った服が無駄にならないように。
痩せます!

とりあえずの目標は結婚当初の68kg。
それを達成したら嫁と付き合いだした頃の65kg。
これだけ無駄な肉があると減っていくのが楽しみです!

娘に応援されていると勝手に思いながら、頑張ります!
パパ、頑張って♥

2018.10.25 ブログ

そろそろ私も…

芳沢 敦男

芳沢 敦男

先月、愛娘が1歳の誕生日を迎えました!

もう、親ばかと言われても構いません。
世界一かわいいです!

最近は「まんままんま💓」とママを呼ぶようになってきました。
パパと言うそぶりはまだありません。
嫉妬です。激しく嫉妬です。羨ましすぎます。
それどころか、聞き間違いだとは思うのですが、
アンパンマンのビデオを流すと、
「あっぱ!あっぱ!」と言っているような気がします。
ママに負けるのはしょうがないとしても、アンパンマンに負けたくないので、
毎日パパと連呼して植えつけています。

そしてやはり1歳ともなると、
歩きはしないまでもつかまり立ち・歩き、高速ハイハイ、
まじか!と思う段差の上り下り…
怪獣です。
家中めちゃくちゃです!
マンション暮らしではもうはっきり言って手狭です。

ついに…ついにです。
考え出すときが来てしまいました。マイホーム。
今までたくさんの家造りに携わらせていただきましたが、
いざ自分の家となるとうろたえてしまいますね!

どこに建てるの?
いつ建てるの?
予算は?
どんなテイストの家?
etc…

考えることが山ほどあります!
そして決まってしまいました。消費増税。
たった2%UPとはいえ、家ともなるとけっこうな金額です。
なにより近年中に建てる予定ならなおさら余計に払いたくありません!

とはいえ一生に一度の家造り。
じっくり考えて色々決めたいですね!

最近はもっぱら営業さんを捕まえてはお勧めの土地を聞き、
休みに嫁と見に行ったりしています。

やはり餅は餅屋といいますか、営業さんの考え・言葉にはなるほどなと思わせられます。
そしてエーシンでは色んな魅力的な土地を扱っています。
正直迷ってしまいます。
しかし自分だけで考えてた頃よりもだいぶ見通しが立ったように思います!

じっくりしっかり考える。
色んな人に聞いてみる。
一生に一度の家造り、後悔無いようにしたいですね!

家造りを検討されている方、共に頑張りましょう!笑
まずはエーシングループにご相談ください^^