STAFF BLOGブログ

2019.07.19 ブログ

もう7月・・・・はやいなぁ

小林 弘尚

小林 弘尚

 

こんにちは
エーシンホーム 工務部
小林 弘尚です。

私の家は、米作りを少ししています。
5月11日に田植えをし、、、、今が大事な時期なんです。 

今年はTVでも取り上げられていますが。
ものすごい、日照不足で野菜の高騰がひどいですよね!!
米作りにも大きく影響していて、今は土壌を乾かす、中干し期間なんですが
まったく土が乾かないそのため、水を排水させる為の溝切り作業があるんですが、
今年はめっちゃ大変、ひざまで埋まるくらいの田んぼの中を2時間歩いた事ありますか?
合羽ズボンをはいて、サウナ状態、、、、親父には2キロは痩せたといわれるくらい。
恥ずかしながら、パンツまで透けるくらいの汗、、、、、
次の日、肥やし撒き。

またあの中を歩くの、、、、2時間。
しんどい、お米も大変な作業でおいしくなります。
稲刈りが楽しみです、会社の上司にもおいしいとほめられてその時は嬉しかったです。

住宅では、今の梅雨時期、基礎工事などの外仕事は雨に左右されやすくこれも困ってますね
雨の中での作業は限られてきますし、職人さんもいい仕事をしたいとの思いで晴れの日をまっての作業になり、工程通りにはなかなか上手くいかない時期ですね。
昨年の暑い時期が懐かしいです。

今年初の海・・・・・・・・
ちょっと早すぎました、15日海の日。
今年はまだ早いですね。
もう少し暑くなったらまた行ってきます。

2019.03.08 ブログ

エーシンの大工さん

小林 弘尚

小林 弘尚

こんにちは、エーシン住宅事業部の小林です。
久々のブログ当番。

今日はI大工さんちょっとした紹介です。

撮影時は高さ2400の天井までの引き込み戸施工中!
完成するとすっきりとしたかっこいい開口建具になります。
…しかしこれはじっくり施工が必要な箇所、引き込み戸ですがすッぽりと壁の中に納まる建具。
明日には完成してるかな…

話は変わりますが、I大工さん普段は黙々と仕事をしていますが施主さんからは評判がいい
現場がきれい、施主さんが訪れたときの対応も良し。

以前私の現場で、もうすぐ大工工事完成前に出来あがったところをバラシ、下地からやり直した時がありました。
やはり職人さん、経験も豊富、後で不具合が出ないようにとの事。
施工していくなかで1つ1つ丁寧にして頂きありがとうございます。
今後も宜しくお願いします。

2018.11.09 ブログ

あと。。。2ヶ月!!

小林 弘尚

小林 弘尚

こんにちは、エーシン住宅事業部の小林です。

うぁ―!今年もあと2ヶ月。。。
毎年、毎年、時間過ぎるの早すぎます、そんな歳になってきました。
とうとう来月で41歳。
昨日も20代の新人社員が45歳くらいから「おとしを召された方」発言!!
まだまだ、今の40、50代元気^^!

最近上棟された、T様邸。
お施主様が探された土地にて、今までの打合せが形になっていくスタート地点ですね!

外観はソトン壁という塗り壁で、職人さんの手による味のある仕上がりになります。
内部もT様の将来設計が十分に考えられていて、来春の完成が楽しみです。

こちらは、明日上棟現場です。
大工さんが土台伏せのために、土台を撒いてアンカーの位置だし中です。
基礎と土台をしっかりと締め付けます。 
ほんとに大事な工程ですね、エーシンではヒノキ材を使用しています。
ヒノキ:菌力、耐湿性に優れ北陸のじめじめした気候で発生するカビ・白蟻に対し最適な木材です。
明日の上棟、安全作業でがんばります!

最後に😍私の姫です。
最近はダンス、スイミングなどで夜はすぐネムネムですね。
来年は4年生、何にでもチャレンジしていって欲しい。。。

ちなみに私はこんな感じです。
それではまた。。。