STAFF BLOGブログ

2018.12.25 ブログ

もうすぐお正月ですね

髙橋 千佳

髙橋 千佳

こんにちは。
エーシン設計課の高橋です。

もうすぐお正月ですね!
私が1年の中で一番楽しみにしている数日間がやってきます。

お正月は大抵、富山県の祖父母のお家で過ごすのですが、
元日の朝は家族で祖母が作ったお雑煮を食べます。
お醤油仕立てで、お餅の形は四角、鶏肉とニンジンが入っています。

最近まで知らなかったのですが、
石川県と福井県は丸いお餅でお雑煮を作ることが多いそうで…
しかも、味噌仕立て…おいしそうです!

「北陸3県」とまとめられてはいますが、当然地域差ありますよね~

先日、同じ課の先輩に教えてもらったのですが、
住宅の瓦の色も福井と石川、富山とで違うそうです。

福井は灰色のような黒色のような、きらきらした瓦が多いですよね。
質感はマットな感じです。越前瓦ですね。
越前瓦は寒さに強く、割れにくい性質があるようです。
石川と富山は真っ黒でつるつるした瓦が多いのだそうです。
黒い釉薬を塗って、北陸特有の湿った重い雪を屋根から落とす為だそうです。

注文住宅では、瓦の色も自由にお選び頂けます!
迷った時には、福井らしい色を選ぶのも良いかもしれません(^-^)

みなさんも石川、富山にお出かけしたときには福井の瓦と比べてみてください!

2018.09.08 ブログ

福井の方言

髙橋 千佳

髙橋 千佳

こんにちは
エーシン設計課の高橋です。

実は私、出身は福井県ではなく石川県です。
大学卒業までずっと石川県で過ごしてきました。

福井県に来てびっくりしたことのひとつは
福井の方言です。

石川県の方言もかなり変わっているとは思いますが…
福井の方言もまた違った感じで変わっているなと感じます。

最近のお気に入りは「~つんた」です(^-^)
つかう地域とそうでない地域があると聞きましたが、
今はこれが一番のお気に入りです。

福井の友達と会話をしている最中に
さりげな~く「つんた」を入れてみることがあるのですが
「え、一瞬気付かんかった!上手やね」と褒められます(笑)

少しずつ福井県民の仲間入りをした気分になって嬉しいです!

まだまだ知らない福井県の方言があると思うので、
皆さんたくさん教えてください(*^_^*)!