STAFF BLOGブログ

2019.02.15 ブログ

備えあれば…

西川 知美

西川 知美

今年は本当に雪が積もりません。

昨年の大雪でスコップを紛失してしまったので、
しっかり新しいものを買って車の中にスタンバイしているのですが、
ビニールをかぶったまま、その出番が一向に来ません。

少しさびしいような…いやでも…昨年の苦労を思うとありがたいですね。

ここ近年では雪の量も減ってはいますが、
福井での冬場の生活には必ず付きまとう雪。

雪の荷重による影響など、建物の性能への配慮も必要ですが、
もっと身近な部分での配慮も欠かせません。

例年であれば毎日のように必要な雪かき。
玄関先などにスコップやダンプの収納場所があれば
出勤前に雪かき!なんて時にも「時短」できます。

事例:福井市H様邸 脇玄関

忘れがちなのが タイヤ…
履き替えたタイヤをどこに置いておくか…
車社会の福井では一家に2台以上の車がある家庭が多く、
2台でもタイヤは8本…
外物置や外置きのタイヤラック…?
余裕があるなら建物に内蔵して外収納をつくる…?
はたまたディーラーさんに預ける…?

いずれにせよ、備えは必要です。

事例:福井市H様邸 ガレージ

注文住宅で新築なら、雪への備えも含め、
いろいろなことを想定し生活スタイルに合った住まいに…
そんなお住まいをご提案、サポートさせていただきます!

2018.10.20 ブログ

みんなでBBQ!

西川 知美

西川 知美

先日エーシングループ全体でのバーベキュー企画がありました。
少し汗ばむくらいの良く晴れた日で、絶好のBBQ日和でした!

私たちは普段、「永森建設」「永家舎」「永木舎」「エーシン」と、
それぞれ離れた場所で仕事をしているので、
このバーベキューではおなかを満たしつつ
協力して準備をしたり、お互いの近況を話しあったりで、
親睦や団結を深めるにはとてもいい機会でした!

食後にはキャッチボールやフリスビー、サッカーなど、さらに親睦を深める面々も^^
私はもっぱら、見ている側でしたが。。笑

役職や年齢の垣根もなく交流ができ、みなリフレッシュできているようでした^^

毎日同じ場所、同じ顔触れで仕事をしていると、
もちろん良いこともあるとは思いますが、やっぱりなんだかマンネリ感も…。

今回はみんな私服での参加ということもあり、
お仕事モードを抜け出してのこのバーベキューは新鮮で、私もリフレッシュできました!

ただ、心残りがあるとすれば、、、この絶好の機会に写真を撮り忘れたこと、ですかね…^^;

追記:企画課の清水がバーベキュー中の写真を撮っていました!
皆様に少しだけ、写真をおすそ分け。。。(笑)